家探しポリシー

2012年5月23日 水曜日

戸建派?マンション派?

家探しでお客様にまずお尋ねすることに、戸建希望かマンション希望かというところから始めることが多いです。
どっちか決めかねる、どっちがいいんだろう?と思ったら、ご自身が、ご家族がどちら向きかを考えてみましょう。

具体的に言いますと、それぞれにメリット・デメリットがありますので、それをどのように感じるか、だと思います。
人によって感じる負担度=ストレスが違いますので、そのストレスをそれだけ軽減させられるか、それを補って余りある住まいかどうかがポイントだと思います。

たとえば、「夢は戸建!」という方も多いと思います。いわゆる「一国一城の主」というイメージです。
が、現実のものとして考えたとき、意外と「自分は戸建は向いてなかった」と思われる方もいるのです。
私の住んでいるマンションには、わざわざ近所の戸建を売って入居してきた方がいます。
その方(奥様です)に理由を聞きますと「管理が大変」という一言でした。

戸建の利点には次のようなことが挙げられます。

・オリジナルな設計施工が可能=オリジナリティの発揮
・プライバシーの確保(音、視線)
・立体的な居住空間が可能(階層、吹抜)
・随時変更可能
・強制的な管理費用なし
・管理組合の仕事がない
・資産運用が可能    ・・・etc

一方で「戸建は嫌」という人もいます。つまりデメリットもあるのです。

・管理が大変(特に庭)
・近所付き合いが面倒(地域班、自治会、隣組、町内会)
・固定資産税が高い

意外と忘れがちなのが、「維持する」難しさです。維持するとは、「管理する」のと同義語だと思います。

また、最近特に、戸建・マンションを選ぶ際のポイントに次のようなものが上がってきています。

・マンションだと震災等により建替や大規模改修の際の決議が大変

・戸建だと避難や防災など気にしていないのでいざというとき単独で心配

いかがですか?
最初に決まらなくても、同時進行して見ていくうちにだんだんイメージが湧いて判断がつくことも多いです。
いろいろと考えてみてください。
私でよければお手伝いさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。



投稿者 目黒区の一級建築士事務所オリガミックアーキテクチャー

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら