家づくりポリシー

2012年8月27日 月曜日

強引な訪問販売(リフォーム工事)にご用心!

最近、知人のご親戚がリフォームの訪問販売に遭遇したとお話をお聞きしました。
よく聞きますと、悪質とまでは行かない感じですが、かなり強引な勧誘でした。

<強引な勧誘>
・アポイント(事前約束)無しでの訪問・・・たまたまお客様からの連絡でというケースもあるようです。
・訪問当日の契約・・・通常は業者の方から当日契約を迫る必要はありません。
・訪問当日の入金・・・通常は業者の方から当日入金が必要になるケースはありません。
・法外な工事費、高額な契約金・・・工事費が常識的なものかどうかは建築士などの専門家かほかの業者からも見積を取ってご判断ください。通常、総工事費の半額以上を着工前に迫ることはありません。但し、国外からの取り寄せや規格外発注品は別途事情をお問い合わせください。
・金融機関への同行・・・通常お客様からの申し出がない限り、ありません。
・訪問当日の鍵の預かり・・・通常、ありえません。お客様側の都合でない限り、業者側で合鍵を作る場合もありません。


また、訪問販売で気を付けることはいくつかあります。善良な業者もおりますが、中には悪質業者も混ざっているのです。
ここでは直接伺った話の中からポイントと感じたことを取り上げてみます。

・訪問者:優しい物腰。親切、親身になってくれる。つい同情してしまう話があった。
・訪問者人数:当初から複数、または途中から増員になった。
・お客様側応対者:昼間はご本人一人(同居者がいない場合も)。高齢が多く、優しくしっかりしている。

お話を伺うほどに、本当に、許せない気持ちでいっぱいです。


 当社の業務地域は一応、東京都・神奈川県を中心としておりますが、実績としては埼玉県・千葉県・静岡県もあります。そのお仕事の多くは、ご自宅を改修工事させて頂いた後、別荘やご親戚など2件目をご紹介いただくことが多いのです。それは、地域が違うために地元の業者がわからないということと、現地に行かなくても連絡を取りやすいこと、一度工事をしているので安心、ということがあると思います。また、お時間が合う限りお客様にも現地お立会い頂き、納得できる工事をさせて頂いています。
 

 以上、もしお心当たりのある方は、お近くの専門家まで、お早めにご相談ください。

 


投稿者 目黒区の一級建築士事務所オリガミックアーキテクチャー

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら