研修会

2013年2月18日 月曜日

平成25年度税制改正についての研修会に参加しました。

 今回の宅建支部主催の研修会のテーマは、「事例から学ぶ賃貸管理業務」「平成25年度税制改正についての概要」でした。
賃貸管理業務はともかく、消費税をはじめ来年度の税制改正に関しては大きく関心があります。

 レジメでいろいろ提示してはありましたが、各法案の成立過程により変更が生じることもあり、「想定」ではあります。これからもたびたび改正についてのセミナーがあるものと思われます。消費税増税(H26.4.1~8%、H27.10.1~10%)に伴い、ほかの税率も変わってくることが想定されますので十分注意していきたいと思います。

 特に、いわゆるローン減税・省エネ減税・耐震改修減税にはより控除率がさらに大きくなる期待があります。具体的には、契約時、引き渡し時期により支払金額が大きく関わってくること、改修前手続が必要なこと、などに注意です。事前手続が必要な場合もありますので、改修は建築士など、税務詳細は税理士へお尋ねください。今日は税理士・不動産鑑定士さんでその立場から気を付けるべきところの講義でした。

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら