家探しポリシー

2016年6月30日 木曜日

不動産探し(賃貸) 入門編(全体の流れ)


 「転勤になっちゃった」「もっといいところないかな」「気分転換したい」
いろいろ理由により、そろそろ本腰を入れないと・・・として不動産を探し始める方が多いと思います。

「ぴぴっときた!!!」そういう物件、早く出会いたいものです。
また、初めてのことは誰かに聞いてみたいもの。 でも、出来れば信用おける人にこっそり聞いてみたいことがあったりします。

お任せください!
不動産探し初心者の方も安心できるよう、わかりやすく進めます。
それでも速い―というときは一呼吸おいて、待って~とおっしゃって下さい。 一緒に駆け足したいと思います。
(どうしても先着順みたいなことろがあるのでお許しください)

<全体の流れ>
1.条件設定(聞き取り)
2.募集図面の提示(読み込み)
3.内見(現地確認)
4.申込  
 ここまで一日で行うこともありますが、内見は3件ほど比較確認されると安心です。
5.契約金  
 申込審査OKとなると日割家賃など計算書が出てきます。  確認のため事前振込となることが多いです。
6.契約  
 申込した店舗か管理会社で行います。契約の直前に重要事項説明がありますのでしっかりと聞いてください。
7.引渡し・鍵  
 入居日またはその前日までに鍵の引渡しとなります。  
 ここで不動産屋とお別れになることが多いので質問事項等あれば聞いておきましょう。

8.引越  
 不動産屋かご自分手配による引越です。  
 事前に電気・水道の開栓手続きをしておきましょう。情報があればネットで可能です。  
 ガスは現地立会になりますので事前に予約をしておきましょう。  引越日当日とする場合が多いです。  

 一般に引越に関する事柄はご自分での手配となりますが、当社でもサポート致します。  
 引越提携業者やインターネット手続もご紹介できます。  その際は日程打合せが出てきますのでご協力いただけると幸いです。  

 それと忘れずに、ごみ収集日や粗大ごみの出し方もチェックしておきましょう。  
 簡単に、管理人さんやご近隣にお声掛けされるとよいかもしれません。

さあ!!これで新しい生活の始まりです!


投稿者 目黒区の一級建築士事務所オリガミックアーキテクチャー

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら