研修会

2016年7月27日 水曜日

全国女性建築士連絡協議会(奈良大会)参加

7月22~23日奈良女子大学等にて表題の大会に参加しました。全国より女性建築士が一堂に集まり研修の成果などを発表する機会です。
当社代表の茶谷も微力ながらA分科会「防災への取り組み」にて発表者のサポートをして参りました。
また前後には、奈良ホテル、大和文華館など見学、建物細部など研究材料といたしました。
こちらのご報告はまたつぎの機会に。

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

2016年5月23日 月曜日

地盤検査の研修会参加

建築士会からみで地盤調査の研修会に参加しました。通常、建築は地盤の上に建つのですから、昨今は大きな建物や土地売買や新築前には地盤調査をすることが殆どです。
がしかし、ほんの10数年前は戸建住宅など小規模のたてものでは建築前に地盤調査する認識が少なく、現在築30年以上の住宅の建つ地盤の
強度は明確ではありません。
行政によっては、液状化が起きやすいとちや過去にボーリング調査をしたところを公表しているところもあります。

新築なら建てる前にそうした調査も可能ですが、建ててしまった後、しかも大地震の後に液状化や建物の傾きなどが発覚した場合はどうしたらよいか??
というのが気になるところ。
研修会では、そうした実例など挙げて地盤改良に成功した工法など複数参考になりました。
既存住宅でも打つ手があるのです。
多くの方が、より安全な住まいに住んでいけるよう願い、日々奮闘しております。

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

2014年2月 4日 火曜日

すまい給付金セミナーに参加しました

 またまた消費税に絡んだお話です。各業界で同時期に同種のセミナーが開かれています。

国では、消費税率引き上げに伴い、痛手が大きいと思われる消費者に先手の施策を打ってはおります。
それが今回の「すまい給付金」になります。
具体的に大きく言いますと、

・不動産購入後のローン控除による所得税減税
・不動産購入後の固定資産税控除による減税

などで、システムとしては、住宅エコポイント制と似た感じです。
これまでの耐震改修減税やバリアフリー・省エネ(断熱)・太陽光発電などによる減税施策と同種になります。


購入時に安くなればもっと導入しやすくなるとは思いますが、不動産購入にあたっては大きな動機となりそうです。
「大きな金額で購入した人がより減税になる」と考えているようです。

詳しくは、こちらをご参照ください。
http://sumai-kyufu.jp/

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

2014年1月28日 火曜日

消費税率UPに対する懸念事項-賃貸テナントについて

 先日、地元目黒区の宅建のレディス部会主催にて目黒区役所の方を講師に招き「税制セミナー」なるものが開催されました。
来たる4月に、そしてその1年半後におそらく再来する消費税の税率UPの説明会でした。
一般的なこともさることながら、ある程度我々不動産業界において知っておいて方がよいであろうことを先回りして示して頂ける、というものでありました。
 お役所ではあるので数字を示した事例というわけにはいかないものの、契約に関して、賃料など期間をまたぐものについては注意が必要であることなどを指摘されました。
 特に、一般住宅、個人間の取引では生じないと思いますが、会社などの法人が部屋を借りたりするときには、消費税がかかってきますので、直結してきます。最近では消費税込記載にて契約したものについて税率UPに際してどうするか、せっかく丸めてきれいな数字にしていたところを、3%増えるがために、その分UPした半端な数字の賃料になることが懸念されます。が、1年半後の27年10月にはさらにUPして10%になりますので少々きれいな数字になり計算しやすくなるかもしれません。

 セミナーには自分たちと違った視点で同じものを見ている方がお話して下さるのでいろいろと気付かされることが多いものです。大変感謝です。 

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

2014年1月14日 火曜日

省エネ住宅講習会に参加しました

現行で認められている省エネルギーの基準は平成11年度のものでありますが、段階別に、このたびの住宅施策である省エネルギー対策では、平成25年の取り組みで決定された省エネルギー基準で進められたし、という、またその詳しい内容・計算方法での講習会でした。
今度設計する新築住宅では新しい基準での省エネ住宅基準で計画を進めるのが数値上の理想です。が、今現在の住宅での計算ができるとさらに比較できて判りやすいので、今後そういう概算ができると更に推進できるかも、と思いました。

実習では実際の計算方法なども確認できてためんびなる講習でした。
ぜひ省エネ住宅の実践に生かしていきたいとも思います。

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら