余談ですが。

2015年2月 9日 月曜日

夫婦の好み不一致の中の一致の感動

先日施主様とのお打合せでほのぼのすることがありました。

先に某メーカーショールームで奥様と落ち合い、いろいろと見て回ったときのこと。
外装タイルの課題もありいくつかサンプルを選定しました。
奥様と二人でこれがいいわね~と盛り上がったタイルがありました。
「でも、うちの人が何ていうか~」と疑心暗鬼になっていて、4~5種類次の打合せにお持ちすることになっていました。

で、次回の現地打合せ時、奥様が席を外したすきに思いだし、サンプルをポーチに並べて見ました。
旦那さま、「なあに?」私「どれがいいですか?」
「うちのは何て?」

まさにお互いがお互いの意見を尊重しあう仲・・・でも、好みは別物なのです。
わざとそれには答えず、「いくつか選んでみたので」と言いながら並べ替えたりしていると。
「これがいいかな~」と指したそのタイルは!

ちょっと嬉しい一致でした。
お二人とも「おー珍しい。そんなこともあるんだ!」と。なんだかとても嬉しい一幕となりました。

50年近く長年連れ添っても好みが一致するとは限らないことを、よーくご存知のお二人。
でも、一緒にいられるのはちゃんと理由があるんですよね。

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

2014年2月 3日 月曜日

流行り病と家庭内予防とスペース

冬になると空気が乾燥し免疫力の低下とともに、ウィルスが活発になり猛威を奮ってきます。

つい先日珍しく医者にかかりました。
軽いトレーニングもできない自分の体調の悪さに久々に凹みましたが、何より、ノロウィルスかもしれないと思い、家庭内感染を防ぐことが先決、と同時にまず最低限の予防を考え実施することにしました。

・外出時手洗・うがい
・調理前後の入念な手洗
・トイレ後の入念な手洗
・洗濯物の仕訳洗い
・共用タオルの禁止
・体調のすぐれないものの調理の禁止

最初は流行りの次亜塩素酸入りのスプレーや噴霧装置を購入まで考えたのですが、
使用者レビューを見ていたら、効果のほどがよくわからない、
気休め?ではなく買うならちゃんとしたものがほしい、
というわけで、取りあえず上記の常識的な予防を徹底した方が当面いいかも、というこうとになりました。

当たり前のことなのですが、これで我が家の2次感染は食い止められたようです。
主婦としては、それが一番なにより、でした。

そして、季節に応じてそういう予防が実行できるよう、適した位置に予防グッズやゴミ袋・仕訳棚・薬のストックなどが納まるようなスペース(カウンター・棚)を配するのがお勧めです。

これから花粉の季節になります。
花粉症の方は家庭内に花粉をなるべく持ち込まないよう工夫をしていかないといけませんね。

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

2013年12月 8日 日曜日

駅伝に初参加!

昨今の駅伝ブーム。自分も短い距離のマラソン大会には出場しています。
そんな話を若いスタッフとしていたら・・・「マラソンですか?駅伝だったら出てみたいですけど」という返事。
なるほど、と思い立ち、調べてみたらちょうど地元の駅伝大会のエントリーに間に合うタイミングでした。

というわけで初めて参加した駅伝でしたが、結果は・・・いうまでもなく散々でした。
まず、出場チームといえば、区陸上OBやら金融機関陸上部やらで、ずーっと走ってる方々。
見てくれは仕方ないものの、練習したの?という感じは否めない・・・。
どうやら体調不十分のメンバーもいたらしく途中何周遅れかわからない始末で、
これは大会運営にも影響をきたすかもしれないと、
こちらの方から「繰り上げスタート」を申し出たような経緯でして。
大会運営側からは「参加した勇気」を褒めて?頂きましたが、
これは「普通」のレベル?を知ることが出来た、という意味のようでもありそうでした。

残念ながら襷は途中で繋がらなかったけど、いい経験でした。
一人で出場するのとは違い、お互いが応援したり心配したりして、
私を含めメンバー同士、普段は感じ取れない一体感を感じたのではないかと思う一日でした。

来シーズンですか?
メンバーがそろえば出たいですね。(監督)

投稿者 有限会社オリガミックアーキテクチャー | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら