ホーム > よくある質問

よくある質問

建築・リフォームについて

予算に見合ったリフォーム計画をしたい。ローンの相談も乗ってもらえますか。
ご面談と現地調査をさせて頂き、項目ごとに提示して、優先順位を確定して行きます。
お取引の金融機関のリフォームローンのほか、当社でフラット35を扱っていますので、
対象工事や取引条件などご相談に乗ります。宅建協会提携ですので安心してご利用頂けるかと存じます。

相見積を数社取りたいけれど、その上で決めたいのですが。
はい。どなたでも、できれば、安心できる業者に安心できる金額で安心できる工事を任せたいと考えられていると思います。当社は小さな会社ではありますが、責任ある仕事をしていくために、ネットワークを広げております。
小さな修理から行いますので、便利に使っていただければと存じます。

いろいろ細かいことに対応してもらえる?
はい。お客様によりこだわりは違うと思っておりますで、事前の打合せをそれだけ密にさせて頂ければ十分対応できると考えております。内容によって、工程や仕上が替わって参りますので、お見積提出・工程表提出前後に再度お打合せください。
主にどんな工事をやってもらえますか?
木造住宅やマンションのリフォームが中心ですが、店舗の内装も行います。
現状図面なければ当社で現地調査をして図面を作成致します。イメージされる記事や写真があれば打合せ時にお持ちください。

耐震改修について

耐震改修は、どんな建物に必要ですか?
基本的には、専門家による耐震診断を行い、十分な耐震強度が得られないと判断された建築物に対して行う改修です。
建物を建築する際には、通常、管轄の役所で建築確認申請という手続をすることになっています。そこで地域や道路や法的観点からのチェックがなされ、建築してもよいという許可が下りてから実際に工事を始めるものです。
現在の建築の法律、建築基準法が出来たのが、昭和25年でそれから何度か改定を重ねて現在に至っています。そのうち耐震に対する改定が大きく変更されたのが昭和56年で、概ねそれ以前(昭和55年以前)の建築に対して、耐震診断を行い必要なら耐震改修を行うべきと指導しています。

費用はどれくらいかかる?
建物の状態や改修方法などにより異なります。
室内のリフォームを伴う方法だけでなく、外壁側からの工事ですむ方法もあります。
部分工事であれば20万位から、全体工事なら200万円前後になることもあります。
地域や地盤、敷地・建物の状態により採用できない方法もありますので、詳細はご相談ください。
また、耐震改修の助成制度を設けている市区町村もあります。内容や必要書類などが異なりますので、一度ご相談ください。

調査だけしてもらうことは可能ですか?
当社では調査・耐震診断のみのご依頼も承っております。耐震プランナーが報告書・耐震補強案まで作成します。(有料)

高齢者住環境整備について

具体的に何をしたらいいの?
安全に快適に生活を送れるよう、日常よく使われるトイレや浴室に手すりをつけたり、
玄関や和室の段差解消などがよく行われます。具体的によくわからない場合は、住宅の内外を見渡します。
外から敷地内に入るとき・玄関までいくとき・玄関を入るとき・靴を脱ぐとき・移動するとき・トイレや浴室に行くとき
・寝室や食堂・居間に行くときなど

助成金は受けられますか?
介護認定を受けられている方であれば、改修の際に助成金が受けられることがあります。
また、各行政によって、住環境を整備する際の助成制度が使えるところもあります。
目黒区高齢者住宅改修アドバイザーでもある福祉住環境コーディネーターがお手伝いします。

まだ元気だから必要ないとおもうんだけど?
確かに、現在健康でお元気であれば必要は感じないかもしれません。
しかし、年齢を重ねるごとに怪我をしたり、以前は出来ていたことが出来なくなってくるのは普通のことです。
誰でも生きていれば高齢者になることは避けられませんから、よい季節に工事を始められるよう、早めに検討されてはいかがでしょうか。助成金申請には条件がありますので、ご相談ください。

まだ元気だから必要ないとおもうんだけど?
確かに、現在健康でお元気であれば必要は感じないかもしれません。
しかし、年齢を重ねるごとに怪我をしたり、以前は出来ていたことが出来なくなってくるのは普通のことです。
誰でも生きていれば高齢者になることは避けられませんから、よい季節に工事を始められるよう、早めに検討されてはいかがでしょうか。助成金申請には条件がありますので、ご相談ください。

折り紙建築について

折り紙建築って何?実物を見たいのですが。
1980年代に創始家元茶谷正洋が考案した、建築や抽象的な形を紙を切ったり折ったりして再現したもの、
その作品のことを指しています。海外ではOrigamic Architectureとして知られています。
定義としては、必ず2つ折りに畳める事が絶対条件となっています。畳んだ時に飛び出てはいけません。
基本形は、往復葉書の形状。カード販売店や当社事務所、展覧会場で見ることができます。

道具は特殊なものが必要ですか?
型図を写し取る為の鉄筆、カッター、カッターマット、筆記用具、両手、視力、根気が要ります。
どこか教室はありませんか?
定期的な教室は現在はやっていませんが、展覧会やワークショップを行う時に、募集致します。
ホームページでもお知らせします。

途中までやってみたんだけ、うまくいかないみたい。どうして?
製作中のご質問などは、実際のワークショップにて直接お答えしています。
極まれに印刷ミスなどもありますので、その場合はメールにてお問合せください。

不動産について

すぐではないけれど、今自宅がいくらになるのか知りたい。時期によって違うもの?
当社では不動産鑑定士による鑑定をもとに、査定報告書をご提出しています。
その時々の市場調査も踏まえておりますので、参考にされてください。
なお、不動産査定金額とは、そのとき当社でヶ月以内に売買可能と考えている価格となりますので、
実際の不動産価値とは一致しない場合があります。
また、当社では基本的に現地を見させて頂いて査定をしております。
よろしければ、該当の住所と登記上の地番を明記の上、お問合せメールにてお知らせください。

家族に知られずに売りたいのだけど可能?
販売活動については可能な部分もありますが、契約・引渡しの手続上、登記されているご本人もしくはご本人から委任されている方でないと契約や登記手続が出来ません。
また、権利関係が明確でありませんと、契約後事実と異なる場合には、違約金や損害賠償の対象となりますので、
ご所有のご本人に内緒で行うことは出来ません。
ご依頼があれば、当社立会にてご面談致しますので、お申し付けください。(実費)

媒介とか仲介って何?手数料っていくらかかるの?
売買の場合は売主と買主、賃貸の場合は貸主と借主の間に立ち、双方の権利が正しく守れるよう仲立ちします。
一般には、契約と引渡しの条件などの説明や協議、重要事項の説明や契約書の作成、引渡しの立会に加え、円滑な登記手続のために司法書士との連携、現地の測量、役所との協議など、募集広告の作成・配布、現地案内もします。
媒介(仲介)手数料は、賃貸の場合は賃料のか月分が標準です。
売買の場合は、売買価格が400万円以上なら価格の3%+6万円+消費税が宅建業者の上限です。
特別な広告費などがなければ、この範囲外の費用は一切受け取ってはいけないことになっています。
売買するのにどんなお金がかかりますか?不動産屋に払う以外にかかるものを教えてください。
売買立場によって、費用が異なります。一般に、売主の場合、土地の測量費や住所や名前も含めて名義変更があれば登記費用や司法書士費用、本人確認費用などがかかります。
また買主の場合には、登記費用と司法書士費用、ローン手続があれば金融機関費用と登記費用、
本人確認費用が登記人数分や固定資産税等精算費用がかかります。
詳細は不動産業者・司法書士にお尋ねください。

借地に住んでいて引っ越したいのだけど、何をどうすればいい?
借地料を地主に払っているけど建物はご自分の所有の場合、借地権付売物件として
権利+建物を売買できる場合があります。地主さんに買ってもらう事も出来ます。
地主さんが買わない場合には売りに出せますが、地主さんの承諾が必要ですのでお話をしておくことになります。
地主さんとの借地契約も終了で、地主さんは新しい方と契約になります。
借地を売買に出す場合には、普通の不動産屋でも大丈夫ですが、借地を扱っていないところもありますので、お尋ねになってみてください。当社でも承ります。

土地を相続した。代々継いでいるので資産を減らしたくないが、自宅の引越しは考えていない。貸すことは出来る?
出来ます。ただ、普通借地の場合は、ご自分で使う理由ができない限り、
基本的にいったん貸した土地は借地人から返してもらうことが出来ません。
もし、事業的にお考えであれば、長期の定期借地として、期限が来たら返してもらう契約が有効です。
更新はできませんが再契約は可能です。詳細は、当社の定借プランナーにお尋ねください。
売りに出しているけど全然何も言ってこない。そうなっているんだろうか?
いつでも、受け持ちの担当さんにご連絡されてください。
媒介契約は結ばれていますか?対応はいかがですか?もし、釈然としない場合にはほかの不動産業者にも聞いてみてください。
価格設定や募集方法など、もっと本気で考えられるかもしれません。
当社では、他社では反響があまりなかったという物件もお預かりして販売している実績もあります。
現地調査を行い、隠れた魅力が見つかる場合もあります。
また、その物件を評価してくださる買主の方を求めて販売活動をしておりますので、思い入れなどお知らせ頂ければと存じます。

その他全般

なかなか時間がなくて直接会う時間を取れません。メールで打合せできますか?
はい。疑問点や事務的な事なども含めて、メールでお問合せ頂いて結構です。
但し、契約・引渡しに関しましては、重要事項のご説明もございますので、出来得る限り、直接ご面談したく存じます。
FAXや郵送などでも対応致しますが、より間違いのないよう心掛け、ご希望に沿いたいと存じますので、ご相談ください。
メール・FAX・お電話をお知らせ頂く場合、ご迷惑のならない時間帯を教えて頂けると助かります。

アクセス


大きな地図で見る住所
東京都目黒区中町2-4-11
最寄駅
東急東横線 祐天寺駅
電話受付時間
平日・土曜
10:00~19:00
※平日都合がつかない方は、お気軽にご相談ください
定休日
日曜

お問い合わせ 詳しくはこちら